« 2月14日(火)のデリフラは… | メイン | 2月15日(水)のデリフラは・・・? »

2月15日(水)のデリフラは・・・?

今日は、ユニークな発電を探りました。
最近では、身近なところで電気を作ってしまおう、という動きが出てきています。
        
●日本各地にある「温泉」をエネルギー源にする『温泉発電』。
使用済みのまだ温かい温泉と水道水との温度差で電気を起こそうというもの。
福島県福島市の土湯温泉では、源泉の温度が150度と熱すぎるため、冷やしてから各温泉に配っているのですが、この冷ます過程で発電することに着手。
今年度中の設置を目指して既に動き出していて、来年中には町全体の電気を温泉発電で作ることを目指しています。
    
●カーテンで発電!
屋根の上に太陽光発電を乗せるのはかなり普及してきましたが、こちらは太陽光が当たるカーテンで発電するというもの。
福岡県北九州市と三菱化学の間で研究が進んでいて、現在実験的に北九州市市役所本庁舎で取りつけられています。
厚さ2ミリの薄いロールカーテン風の太陽光発電パネルで、現在はまだ試作段階ということで1枚50万円。
今後、安く作れるようになれば、カーテン発電が広まるかもしれません。
        

いろんなレベルでのユニーク発電。
こういう試みがもっと広がっていくといいですね。
        
daily0215_%E7%99%BA%E9%9B%BB.jpg
      
♪MUSIC LIST♪
      
M1:AFRO BLUE feat Erykah Badu / Robert Glasper
M2:HIGHWAY TO HELL / AC/DC
M3:SWEET TALKIN’ WOMAN/ ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA