« 1月17日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 1月19日(木)のデリフラは・・・ »

1月18日(水)のデリフラは・・・?

今日は、寝台列車を特集しました。
かつては20種類以上あったという寝台列車、料金面や利便性の面など様々な要因から伸び悩み、現存するのは8列車のみ。
さらにJR各社による今年春のダイヤ改正では、新たに「日本海」と「きたぐに」も廃止。
このように、利用者が少ないため廃止されていく寝台列車がある中、チケットが発売される1カ月前にすぐに予約で埋まるという、大人気の寝台列車もあるんです。
それが、東京から札幌を結ぶ「カシオペア」と、大阪から札幌の「トワイライトエクスプレス」。
いずれも「走る豪華ホテル」といわれ、高級な部屋からあっというまに埋まっていってしまいます。
中でもカシオペアの「カシオペアスイート展望室」は、「1号車1番」に位置していて、まるで運転室のように景色が展望できるという魅力があります。
さらに、寝台列車にとって明るい話題といえば、JR九州の新しい寝台列車構想。
博多駅を出発し、湯布院、宮崎、鹿児島、熊本などを通り、また博多に戻ってくるというルートで計画されていて、3泊4日で九州をまるごと楽しむことが出来るという豪華観光寝台列車です。
実現すると良いですね♪
                
昼間の列車とは違う味わいがある寝台列車、"移動手段"としてではなく、"旅の目的"として乗ってみてはいかがでしょうか?

0118_%E5%AF%9D%E5%8F%B0.jpg

♪SONG LIST♪
M1:VIDEO GAMES / LANA DEL REY
M2:LOVE TRAIN / THE O’JAYS
M3:LONG TRAIN RUNNIN’ / DOOBIE BROTHERS