« 12月13日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 12月15日(木)のデリフラは… »

12月14日(水)のデリフラは・・・?

今日は、「スマートハウス」に注目しました。
情報技術を駆使して家庭内のエネルギー消費を最適にするスマートハウスは、日進月歩しています。
中でも現実にスマートハウスの開発が進んでいるのが、トヨタホーム。
先月、国内初となる家とクルマを連携させたスマートハウス専用住宅「シンセ・アスイエ」を発売。
エネルギーをコントロールするシステム、「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」を軸に、太陽光発電、電気自動車の充電器などを標準搭載しています。
自動車メーカーだから、車との連携も充実しており、家の中から車の充電状況が確認できたり、出かける前から車の冷暖房をかけたりと、リモートコントロールも可能です。
      
住宅メーカーも自動車への歩み寄りを見せています。
今年の東京モーターショーに参加した積水ハウスでは、自動車の燃料費がゼロになる住宅を発表。
停電時でも充電できることがメリットで、災害への強さもアピールしています。
    
電機メーカーもスマートハウスを大規模にした、「スマートシティ」構想を競っています。
東芝は、大阪の中心部から電車で20分と便利な郊外の茨木市に、18ヘクタール、東京ドーム4個分もの空き地を使って「賢いニュータウン」、スマートシティを作ることを発表。
個々の住宅がスマートハウスなのはもちろん、大規模な太陽光発電や、コージェネレーション、電気と熱の両方を供給するシステムを作り、タウンの内部を走るバスは電気自動車にするなどして、外部からのエネルギーがほとんど必要ない、夢の街を作ろうとしているんです。
     
パナソニックもほぼ同じような構想のスマートシティを、神奈川県藤沢市に作ろうとしているようです。
面積はおよそ19ヘクタール。
ここに、住宅およそ1000戸と商業・公共施設などを作り、3000人が住む「スマートシティ」を作ろうとしているのです。
目標は、街全体のCO2排出量を1990年比で70%削減すること。
開業は、2013年の予定としています。
      
電話に続き、家もまた「スマート」な時代となっているんですね。
        
DSCF5143.JPG
          
♪MUSIC LIST♪ 
M1:LEGO HOUSE/ED SHEERAN 
M2:DON’T DREAM IT’S OVER/CROWDED HOUSE 
M3:OUR HOUSE/MADNESS