« 11月17日(木)のデリフラは… | メイン | 11月21日(月)のデリフラは・・・ »

今日のデリフラは・・・

「ウミガメ」をテーマにお送りしました。
 
・世界で7種類確認されているうち5種類が日本近海でみられる
・北太平洋でウミガメが産卵するのは日本だけ

ということで、世界的にも日本はウミガメの貴重な生息地なんです。
そんなウミガメが現在絶滅の危機に瀕しているとのこと。
 
原因は不明とのことですが、人間が海に及ぼす悪影響を
ひとつずつ見なおせば、ウミガメを救うことができるはず。
当たり前のことですが、砂浜にゴミを捨てない!
ウミガメが誤飲してしまうそうです。
 
そういえば、浦島太郎は亀を助けたことで
竜宮城に行ったんですよね。
 
今日から鹿児島県沖永良部島で
第22回「日本ウミガメ会議」がはじまります。
 
ウミガメが安心して泳げる国こそ
竜宮城なのかもしれません。
 
 
M1 忘んなよ島ぬくとぅ/THE BOOM

M2 雨天決行/東京事変
 
M3 青春アミーゴ/修二と彰