« 11月8日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 11月10日(木)のデリフラは… »

11月9日(水)のデリフラは・・・?

今日は、躍進を続ける「格安航空会社」LCCに注目しました。
格安航空会社。英語ではロウ・コスト・キャリアの略でLCCとも呼ばれていて、はじめから格安、割安に設定させた航空券を提供する航空会社のことです。
もともとは、大手の航空会社のすき間を狙ったサービスでしたが、欧米の航空自由化とともにぐんぐんと成長してきました。
安さの秘密の一つは「空港」。
大きな街にはいくつか飛行場が存在しますが、郊外の不便なところにある空港は、大手の航空会社は敬遠します。
そこで、あまり使われていない空港を安く利用し、空港使用料や着陸料をカットしています。
さらに、無駄を徹底的に省くのも大きな特徴。
掃除は客室乗務員が行ったり、機内食の廃止したり、マイルなどのサービス廃止、映画や音楽の廃止」など、従来の飛行機の旅につきもののサービスはほぼ全て、切り捨てています。
この格安航空会社は、遅ればせながら日本でも来年3月、いよいよ「国産」の会社が始まります。
今後は、航空会社、使い分けの時代になっていくのかもしれませんね。

%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8.JPG
    
♪MUSIC LIST♪
M1:MY LOVE/NIKKI JEAN   
M2:AIRPLANES/B.O.B
M3:traveling/宇多田ヒカル