« 9月14日(水)本日のデリフラ! | メイン | 9月16日のデリフラは »

9月15日(木)のデリフラは…

「お酒入りジャム」を特集しました!
  
番組前半でご紹介したのは、イギリス マッカイ社のジャム。

★ストロベリーシャンパン と シャンパンママレード
0915champagne.JPG

果実本来の甘みや酸味が、シャンパンによって上品に引き立っています。

★ウィスキーママレード
…ママレードの中に、ほのかにウィスキーの香りが優しく広がります。

★ザ・マッカラン と ボウモア
0915whisky.JPG

マッカランのほうは、なんと10年モノの「ザ・マッカラン」が使用されています。なんて贅沢!「ボウモア」も、アイラ島の歴史あるウィスキーですよね。
両方ともママレードに加えてあるのですが、これが絶品!ウィスキーの風味がまろやか!
  
そして後半にご紹介したのは…
  
◆ワインペーストジャム(山梨)
0915wine.JPG

蓋を開けると、ワインの香りがふわりと広がります。もうコレはその名のとおり、「食べるお酒」ですね。ソースのような粘度で、濃厚なフルーツワインを食べている、という感覚に近いです。美味しい!
  
グリーンリバース
http://www.greenrebirth.net/
  
◆甘酒のコンフィチュール(長野)
0915%E7%94%98%E9%85%92.JPG

アルコール分0%なので、お子さんでも安心していただけますね。こちら、甘酒のいい香りがするのはもちろんのこと、バニラビーンズが入っているので、バニラの甘さも引き立っています。
  
橘倉酒造株式会社
http://www.kitsukura.co.jp:80/
  
  
今日は沢山のジャムに囲まれて、まさにジャムおじさんだった、井門さんでした。
   
これから秋も深まっていきますが、今年は秋の夜長にぜひお酒のジャムをとりいれて、ちょっとオシャレな、大人な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:Paradise / COLDPLAY
M2:Red Red Wine / UB40
M3:Letting Go / WINGS