« 9月20日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 9月22日(木)のデリフラは… »

9月21日(水)本日のデリフラは・・・?

本日は、「日本の車窓から~東海道新幹線 編」と題し、
東海道新幹線から見える面白い車窓風景についてご紹介しました。
 
例えば、田んぼに立てられている看板(野立て看板と言います)では、
新幹線の沿線に「727」と書かれた看板がたくさん立っています。
これは、「727化粧品」という化粧品メーカーの自社PRの為の看板だそうで、
日本で一番多い野立て看板が727化粧品のものだそうです。
 
番組後半では、旅と鉄道をテーマに活動されるフォトライター、
栗原景さんのオススメする「おもしろ車窓風景」をご紹介します。
 
栗原さんには、東海道新幹線から見える風景の”鉄板ネタ”として、
『キリンビール名古屋工場』、『恐竜』、そして『トトロ』をご紹介いただきました。
 
「キリンビール名古屋工場」の見所は、
たくさんあるタンク1本1本が黄色と白に塗られているところです。
これは、ジョッキに注いだ時にビールが最も美味しくなる、
ビール7割:泡3割を表現しているそうです。
 
沿線に置いてある、謎の「恐竜」は、
実は、公園などの遊具をつくる事業を手がける建設会社のPRだという事実をお教え頂きました。
ちなみに物置を兼ねて展示しているとのことで、通る度に違った模型が見れるかもしれないとのことです。
 
最後にご紹介頂いた鉄板ネタ、「トトロ」は、番組で紹介後に問い合わせが殺到。
ぜひ生のトトロを見てみたいものですね。
 
 
放送では、それぞれの車窓風景がどの辺りに見えるかご紹介しましたが、
ホームページでは、"あえて"お伝えしないでおこうと思います。
栗原さんの書籍「新幹線の車窓から~東海道新幹線編」をご覧いただくか、
もしくは、ぜひ皆さんご自身で「車窓風景」をご覧になって頂きたいと思います。
 
  
<大橋画伯の本日のテーマ画>
IMGP1084.JPG


♪1 :日常 / 星野源
♪2 :車窓 / オトナモード
♪3 :AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO