« 8月24日(水)本日のデリフラは・・・ | メイン | 8月26日のデリフラは・・・ »

8月25日(木)のデリフラは…

「塩スイーツ特集」でした!
本日はお天気良くないところが多く、全国的に気温も低めでしたが、今年は節電の影響もあって、熱中症の不安が高まっていました。
暑さのなか、水分と一緒に塩分を摂取すると熱中症対策に効果的、といわれていますよね。
そこで今日は、熱中症対策にもうれしい、塩スイーツを特集しました!
  
番組でご紹介した、ご当地塩菓子はこちら!
  
★元祖播磨屋の「元祖塩味饅頭」(兵庫)
__%202.JPG
  
江戸時代の明和年間に創業した元祖播磨屋が、赤穂の塩を使って作り上げたのが、こちらの塩味饅頭。こし餡の甘さを赤穂名産の塩で抑えた風味は絶品!甘さのあとに遅れて塩味がやってきますが、全体として甘さがとても上品です。
  
http://www.ganso-harimaya.com/index.html
  
★雪塩ふわわ(沖縄)
__%201.JPG
  
ふわふわでキメの細かいメレンゲを低温でじっくり焼き上げています。口に入れた瞬間、ふわっとココナッツの香りが広がって溶けていきます。雪塩がお菓子の甘さを引き立てていて、とっても美味しい!この食感、やみつきになっちゃいそうです。 
  
http://www.yukisio.com/index.html  
  
★伯方の塩ドーナッツと藻塩プリン(愛媛)
・伯方の塩ドーナッツ
__%203.JPG
  
愛媛の代表的な塩「伯方の塩」を使用して作った焼きドーナツ。生地がしっとりしていて、まるでフィナンシェのよう。口に入れると、「じゅわっ」と美味しさが広がり、感動です。
  
・藻塩プリン
__%204.JPG
  
中身はこんなかんじ。
__%205.JPG
   
愛媛県愛南町の美しい天然の海水と国産のホンダワラで作られた純国産塩【藻塩】を使った『藻塩プリン』。とろっとした口当たりと、まろやかな藻塩の風味がプリンのやさしい甘さを引き立たせていて、後味もサッパリとしています。
  
http://www.jetaime-cake.com/
   
   
どれにも共通しているのは、塩のおかげで、甘さが上品でまろやかなこと。ご当地塩スイーツ、
ぜひお試しください!
  
♪SONG LIST♪
M1:晴ときどき曇 / スキマスイッチ
M2:Magic / PILOT
M3:Free / Donavon Frankenreiter feat. Jack Johnson