« 8月17日(水)本日のデリフラは・・・ | メイン | 8月19日 デリフラは »

8月18日(木)のデリフラは…

夏バテを吹き飛ばせ!長芋パワーに注目しました。
  
「山のうなぎ」ともいわれている長芋。実は今、夏バテ対策として注目の食材なんだそうです。
  
後半でご紹介した長芋レシピはこちら!
  
★長芋とフルーツのシャキシャキヨーグルト
  
~材料(1人分)~
長芋…100g、リンゴ…1/8個、イチゴ…5個、塩…少々、
プレーンヨーグルト50g、はちみつ10g
   
~作り方~
(1)リンゴは皮をむかずに2mmの薄切りにし、変色しないよう塩水につける
(2)長芋は皮をむき、リンゴの同じく2mmの薄切り、
イチゴはヘタをとり半分に切る
(3)水を切ったリンゴと長芋、イチゴに
プレーンヨーグルトとはちみつを加えてよくあえて、
器に盛ったらできあがり!
  
★長芋ジュース
  
~材料(2人分)~
長芋…150g、牛乳…200cc、砂糖…大さじ2、氷…2・3個
  
~作り方~
(1)長芋は皮をむき、適当な大きさに切る
(2)ミキサーに長芋と牛乳、砂糖、氷を入れ、1分間撹拌したらできあがり。
   
砂糖の代わりに、ジャムやはちみつ、コンデンスミルクやバニラアイスなどを加えても。
  
★たたき長芋ときゅうりの梅おひたし
  
~材料~
長芋150g、きゅうり一本、大きめの梅2つ、だししょう油1/4カップ
大葉、きざみ海苔はお好みで

~作り方~
(1)きゅうりはビニール袋に入れ、めん棒や瓶の底などでたたいて大まかに割れ目を入れ、手でさいて食べやすい大きさにする。
  
(2)長芋は皮をむいて4cm 長さに切り、ビニール袋に入れてきゅうりと同様にたたく。
  
(3) 梅干は種を取って果肉を包丁で荒く叩く。

(4)ボウルにだししょう油 を合わせ入れ、長芋、きゅうり、梅を加えて
ざっくりと和え、30分ほど冷蔵庫で冷やしてから器に盛る。

(5)お好みで、大葉ときざみ海苔を飾って完成。
  
長芋自体、あまりクセのない味なので、意外と応用がきく食材かもしれませんね。
ぜひ、長芋で暑い夏を乗り切ってください!
  
♪SONG LIST♪
M1:世界一ごはん / 植村花菜
M2:La Bamba / Los Lobos
M3:魔法の料理~君から君へ~ / BUMP OF CHICKEN