« 8月8日(月)のデリフラは… | メイン | 8月10日(水)本日のデリフラは・・・ »

8月9日(火)本日のデリフラは・・・?

本日は"シーズン到来"ということで「花火大会特集」。
 

全国どこからでも行きたくなるオススメ花火大会として、
まずご紹介したのは「隅田川花火大会」。
この花火大会は国内最大規模!
打ち上げは2万発で、例年100万人近くの集客があります。
ここで人気となるのが「屋形船」!
混雑を気にすることなく満喫することができます。 
 
次にご紹介したのが、
新潟県小千谷市片貝町の「片貝祭り」。
この花火大会ではギネスにも載る「4尺玉」の打ち上げを見ることができます。
 
何と言っても外せないのが「大曲全国花火競技大会」。
この大会に出ることを目標に日々技術に磨きをかける花火職人たちの
傑作を目にすることができます。
 
番組後半では、花火大会を楽しむための「花火の見方」をご紹介しました。
 
たとえば 「座り」。
花火が打ちあげられて最も高い点に達し、落下しはじめる瞬間のことを言うそうです。
この「座り」の瞬間に花が咲き始めるのが一番いいタイミングということで、
タイミングの良い花火を「座りがいい花火」と評価したりするそうです。
 
 
他にも、「割りくち」というものがあります。
これは、玉が点火し、星が一斉に飛び散って花が開き始める瞬間のことです。
座りは良くても、「割りくち」がバラバラだと、
なんとなく不格好な花火になってしまいます。
 
これらの他にも、様々な花火の用語をご紹介いたしました。
是非、花火大会に足を運んでみてください。
 
 
<大橋画伯の本日のテーマ画>
IMG_1836.JPG

 
<SONG LIST>
♪1 :Rising Sun / EXILE
♪2 :Firework / Katy Perry
♪3 :花火 / TUBE