« 7月5日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 7月7日(木)のデリフラは・・・ »

7月6日(水)のデリフラは...

本日のデリフラでは、
近年の世の中の潮流となっている
「英語の公用化」について注目してみました。
 
 
●企業の中でいち早く英語を公用化としたのは「楽天」。
なんでも「世界で通用する日本のサービス企業がないのは、英語が使えないから」と
考えたそうです。
 
●ユニクロも海外の出店の増加に伴い、
来年3月から英語を社内の公用語とするそうです。
 
●教育の現場でも、全国の公立小学校で
今年の4月から年間35時間の英語の必修授業が設けられます。
 
●番組後半では、長崎佐世保で、今月15日にリニューアルオープン。
日本で初となる英語公用ホテル『ウォーターマークホテル長崎』に電話をおつなぎし、
フロント支配人の「シャイン・アーメット」さんにお話を伺いました。
  
このホテルでは、英語の他にも
中国、韓国、スペインなど約20か国語に対応しているそうです。
シャイン・アーメットさん自身も、これまでにない位たくさんの国籍の方々と仕事をしていて
予約も満室になっている日も多いそうです。
夏休みの旅行先には、ハウステンボスでの異国体験も楽しそうですね。
 

<本日のテーマ画>
english_daily.JPG

 
♪1 :Reconnection / Mamas Gun
♪2 :Englishman In New York / 山崎まさよし
♪3 :Speak Now / Taylor Swift