« 5月23日(月)のデリフラは… | メイン | 5月25日(水)本日のデリフラは・・・ »

5月24日(火)のデリフラは・・・?

今日は「小笠原諸島」の魅力を探りました。
環境省や林野庁が小笠原諸島を世界自然遺産の候補地に選んだのは、8年前の2003年5月のこと。その後なかなか認められず年月が過ぎる中、決定打となったのは2010年7月、小笠原の自然の豊かさを認めた国際自然保護連合が現地調査を行ったのです。
この時の調査が、今回の世界遺産への推薦につながりました。
番組後半では、小笠原村観光協会の事務局長の花里真由美さんに小笠原の魅力をお伺いしました。
小笠原は、大陸から遠く離れているため、独自の進化を遂げた生物が多く、「ここにしか生息していない」生物が、たくさんいるそうです。
また、これからの季節は、イルカと一緒に泳ぐことも出来るそうですよ♪
        
0524_%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F.JPG
        
♪MUSIC LIST♪
M1:守るべきもの/若旦那
M2:ISLAND GIRL/ELTON JOHN
M3:LOVELAND ISLAND/山下達郎