« 2月23日(水)本日のデリフラは・・・ | メイン | 2月25日のデリフラは・・・ »

2月24日(木)のデリフラは…

「江戸しぐさ」を特集しました!
  
「江戸しぐさ」とは、江戸時代の商人のリーダーたちが築いた、行動哲学。
人間関係を円滑にするための知恵とされていることから、現代生活でも活かそうと、各地で江戸しぐさのイベントや講演などが開かれているようです。
 
番組後半では、NPO法人 江戸しぐさ理事長の、越川禮子先生にお話を伺いました。
越川先生によると、江戸しぐさから学びたいのは、その思想だとか。辞書にはありませんが、「草主人従」(人は自然に従うべき)、「尊異論」(みんな違ってみんないい)というのが、基本。相手を思いやり、少しでも気持ちよく生活できるよう、ぜひ身につけたいものですね。
  
♪SONG LIST♪
M1:小春日和 / 椿屋四重奏
M2:江戸ポルカ / 一青窈
M3:東京賛歌 / BUMP OF CHICKEN