« 2月2日(水)のデリフラは... | メイン | 2月4日のデリフラは・・・ »

2月3日(木)のデリフラは…

「節分」…と思いきや、「2月3日、大岡越前の日」!!
大岡越前を30分特集しました。いや~デリフラってすごい!
  
そして特集してみると、彼の面白い一面が色々判り、非常に勉強になりました。
後半は、東京学芸大学教授で、『大岡忠相』の著者でもいらっしゃる、大石 学 先生にお話を伺いました。
  
大岡越前は、毎日何時に都城して、誰々がこんな理由で遅刻して…などを事細かに日記に付けていたそうで…几帳面ですね。将軍吉宗からも絶大な信頼を得るなど、素晴らしい人柄だったようで、現代人も見習うところが多いのではないでしょうか。
  
大石先生はもう30年も、大岡越前について研究されているそうです。各地に資料が残っており、まだまだ興味深い事実が判明しそうですね。
  
番組にも、「大岡越前、大好きです!」メールを何通かいただきました。どうもありがとうございます。
  
大岡越前、注目です。
  
♪SONG LIST♪
M1:memories / 今井美樹
M2:Heroes / David Bowie
M3:The Right Thing / SIMPLY RED