« 2月7日(月)のデリフラは… | メイン | 2月9日(水)本日のデリフラは・・・・ »

2月8日(火)本日のデリフラは・・・

今日のデリフラは、「国産デニム」に注目しました。


もともとは、アメリカでワークウエアとして誕生したジーンズは、その後カジュアルウエアに発展。
日本では1950年代から60年代にかけて、若者の間で流行し、
70年代に入ると、ファッション・ジーンズやドレス・ジーンズと呼ばれるものが登場します。

そんなデニムを高い技術で生産し、世界の著名ブランドの高級ジーンズに多くのデニム素材を供給している場所が、
ココ日本にあるんです。それが・・・岡山県!

岡山県倉敷市の児島地区には「児島ジーンズストリート」があります。


■なんと、この児島地域を、ジーンズバスが走っています。
 カーテンや、吊り革などもデニムが使われています!
 さらにこのバスの途中には、
 国産デニムの歴史をひもとく「ジーンズ・ミュージアム」もあります!

■藍染めが盛んな地域は日本国内に他にもいくつかあります。
 それらと、岡山が異なったのは、
 原料となる木綿の一大生産地でもあったから。
 この地域では、デニム以外にも、学生服や作業服なども、
 日本最大規模で生産されています!


日本の伝統と新しいファッションが結びついた、デニム。
まだまだ、このような発想の転換が、いろいろとあるかもしれませんね。

♪1 :銀河の星屑 / 桑田桂祐  
♪2 :BLUEJEAN / DAVID BOWIE
♪3 :BOBBY JEAN / BRUCE SPRINGSTEEN