« 2月15日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 2月17日(木)のデリフラは… »

2月16日(水)本日のデリフラは・・・

スーパーの野菜売り場を眺めていると、
春の到来を感じさせる野菜が並んでいますね♪


そこで今日のテーマは
「個性は野菜を育てる篤農家(とくのうか)」


篤農家とは、
「1.環境にやさしく」、
「2.農法を研究していて」、
「3.農業の先生として後継者の育成を行っている」ような
農家のことを言うそうです。


そんな篤農家の方々は、愛情をこめて「変態農家」とも呼ばれているそうです。

本日紹介した野菜は・・・・
  ・サラダ茄子!
  ・白いイチゴ!
  ・ソルトリーフ!
  ・ひかりれんこん!
  ・ひとみ五寸にんじん!


「ソルトリーフ」「ひかりれんこん」「ひとみ五寸にんじん」は
篤農家の方々がつくった野菜や果物を全国に紹介している「国立(くにたち)ファーム」さんから
ちょうだいして、番組で試食いたしました。


とても美味しく、大橋さんも驚きだったそうです。

%E5%A4%89%E6%85%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C.JPG

<本日のテーマ画>
%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%94%BB2%E6%9C%8816%E6%97%A5.JPG


♪1 :流線型 / ザ・クロマニヨンズ
♪2 :VEGETABLES / THE BEACH BOYS
♪3 :1979 / THE SMASHING PUMPKINS