« 12月8日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 12月10日のデリフラは・・・ »

12月9日(木)のデリフラは…

1911年(明治44年)の今日、浪花節の桃中軒雲右衛門が、日本初のレコードの吹き込みを行ったということで、本日は「レコード最新事情」を特集しました。
  
日本レコード協会によると、2010年10月度のレコード生産実績を調べたところ、新たに販売されているレコードは、およそ3千枚だそう。世界的にみても、生産数は増加傾向にあるんだそうです。
  
後半ではアジアで唯一のレコード製造メーカー、東洋化成株式会社の方にお話を伺いましたが、今は技術も向上し、また「レコード検定」などもあり、レコードの良さが見直されてきているようです。
  
やはりジャケットの迫力がありますし、音もあったかいですよね。スタッフの間では、「レコードあるある」で盛り上がったり。
  
お家に眠っているレコード、今聴いてみると、また新たな魅力が発見できるかもしれませんね。
  
♪SONG LIST♪
M1:Eyes On Me / Superfly
M2:You Spin Me Round(Like A Record) / DEAD OR ALIVE
M3:Put Your Records On / Corinne Bailey Rae