« 11月30日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 12月2日(木)のデリフラは… »

12月1日(水)のデリフラは・・・?

師走ですね。
今年も残すところ、あとひと月。
そこで、今日のデリフラは、本日授賞式が行われる「2010新語・流行語大賞」にノミネートされているコトバの数々をチェックしました。
      
エンタテインメントのジャンルからは、AKB48のほか、少女時代、KARAなど続々と日本に上陸した「K-POP」、好評だったNHK朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』から派生した「ゲゲゲの~」、またソフトバンクの人気CMから生まれた「白戸次郎もよろしく」などがあがっています。
    
お笑い関連では、「ととのいました~」。
      
スポーツでは、サッカー・ワールドカップ南アフリカ代表、サムライブルー関連の用語が多くなっていますね。
       
「食べるラー油」をはじめ、「イクメン」、「東京スカイツリー」、「山ガール」など
デリフラで扱ったネタも結構候補に選ばれていますね。
     
後半では、過去に選ばれた流行語をピックアップし、世相を振り返ってみました。
   
「2010新語・流行語大賞」の授賞式は、今夜行われます。
 
1201_%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E.JPG
         
     
♪SONG LIST♪
M1:チャンスの順番 / AKB48           
M2:ミスター / KARA                    
M3:空と君のあいだに / 中島みゆき