« 11月12日のデリフラは・・・ | メイン | 11月16日(火)のデリフラは・・・ »

11月15日(月)のデリフラは…

『日本全国 駅名の旅!』と題して、面白い、ユニークな駅名をご紹介しました。
  
前半は、もとは違う名前だったけれど、何らかの事情によって「改名された駅名」。このたびは、『珍駅巡礼』の著者、西崎さいきさんにお話を伺いました。
  
★【鉄道博物館】(埼玉新都市交通伊奈線・埼玉県)
平成19(2007)年10月14日「大成」から改称。
東京・万世橋にあった交通博物館が移転してきたことにより改称した。
  
★【和銅黒谷】(秩父鉄道秩父本線・埼玉県)
平成20(2008)年4月1日「黒谷」から改称。
日本で最初の貨幣といわれる「和同開珎」が発掘された「和銅遺跡」の最寄り駅であることをアピールするために改称された。
  
★【富士山】※予定
富士急行の「富士吉田駅」(山梨県富士吉田市)が平成23年7月1日の富士山山開き
に「富士山駅」と改称される予定。
  
★【出雲神西】(JR山陰本線・島根県)
平成11(1999)年3月13日「出雲大社口」から改称。
出雲大社への下車駅と勘違いした利用客からの苦情が絶えず改称された。
  
西崎さいきさんのHP『さいきの駅舎訪問』
http://ekisya.net/
  
そして後半では、日本旅行作家協会 理事の野田 隆さんに、ユニークな名前の駅を教えていただきました。
  
◆漢字の読みが難しい駅名
及位(のぞき):東北奥羽本線
特牛(こっとい):山陰本線
  
◆面白い駅名
大歩危(おおぼけ):JR四国土讃線
後免(ごめん):JR四国 土佐くろしお鉄道
南蛇井(なんじゃい):信電鉄上信線
  
◆ちなみにこの冬、オススメの「鉄道の旅」は?
東北新幹線 新青森開業にちなんで、新幹線と青森周辺の旅など、いかがでしょうか。
  
野田隆さんHP
http://homepage3.nifty.com/nodatch/
  
全国的に、紅葉が見ごろを迎えているころではないでしょうか。そんな紅葉を電車で楽しむ旅、いいですよね。そんなとき、紅葉とともに「駅名」にもぜひ、注目してみてはいかがでしょうか。
 
daily1115.jpg
 
♪SONG LIST♪
M1:プリーズリピートアフターミー / 清竜人
M2:Long Train Runnin' / THE DOOBIE BROTHERS
M3:赤い電車 / くるり