« 11月10日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 11月12日のデリフラは・・・ »

11月11日(木)のデリフラは…

今年、11月11日が「立ち飲みの日」に制定されたということで、「立ち飲み」を特集しました!
  
前半でご紹介したのは、なかなかユニークで、ステキな立ち飲み店。
  
★ニュー・カヤバ(東京 日本橋茅場町)
芋焼酎、麦焼酎、泡盛、日本酒など、それぞれ自動販売機があり、下にグラスを置いて100円を入れると一定の量が出てきます。なんと、焼き鳥も自分で焼くんだそうですよ。
  
★イタリアン バー バジル(神奈川県横浜市)
イタリアンが楽しめる立ち飲み店。本格的なワイン、そしてパスタやピザ、前菜などが500円から楽しめるお店。
  
そして後半では、「立ち飲みの日」を申請した立ち飲みの達人、居酒屋ライターの藤原法仁さんにお話を伺いました。
  
なぜ11月11日かというと、1111が、「人が並んで立っている情景を表しているから」だそうです。なるほど~。本日は、東京で「下町の酒都」とよばれている、東京都葛飾区立石で、協賛店6店舗でチケット制のツアーが開催されるそうですよ。
  
最近は本格割烹料理やイタリアン、ワインを充実させるなど、的を絞った個性的な店がたくさん出てきたとのこと。女性でも入りやすい雰囲気ですよね。
  
藤原さんに「立ち飲み」の魅力をきいてみると、「なんといってもきさくな雰囲気、そして会話のスム-ズさ。ちなみにわが社では会議は立って行います。意外とロスが少なく効率が良いですよ。立ち飲みは360度全方向型の会話が可能ですからね。
あと料理や酒の質もよく、かつリ-ズナブルとくれば、リピ-ト率は上がりますね。」とのこと。
  
皆さんぜひ、今晩、立ち飲み店を訪れてみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:Raise Your Glass / P!NK
M2:ウイスキーが、お好きでしょ / ゴスペラーズ
M3:WHISKY'S HIGH feat. AFRA / quasimode