« 10月15日のデリフラは・・・ | メイン | 10月19日(火)のデリフラは・・・ »

10月18日(月)のデリフラは…

最新の「ご当地ふりかけ」を特集しました。
  
新米のおいしい季節になってきましたね。この秋、、そんなごはんとともに味わってほしいのが、ご当地ふりかけ。
前半にご紹介した「富士宮焼きそば」・「厚木シロコロホルモン」ふりかけに続き、後半にご紹介したのは…
  
1018%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%91.jpg
    
★じゃがバターふりかけ(北海道)
北海道のじゃがいもを細かいフレーク状にし、そこにバター風味をつけたこのふりかけ。醤油をたらすと、しょうゆバターにもなるそうです。
65グラムが入った瓶入りで、525円。
  
★すき焼仕立て牛肉そぼろふりかけ(東京 人形町今半)
原材料は…牛肉、しょうゆ、みりん、清酒、卵、しいたけ、とうふ、ねぎと、まさにすき焼き。
   
ふりかけとはいえ、さすが今半。「厳選した国産牛肉を使用」、「化学調味料・保存料を使わず」です。また、牛肉そぼろをそのままのカタチでふりかけにしたということで、通常のさらっとした乾燥したふりかけではなく、少ししっとりとした、生っぽい作りになっているのも特徴。
  
放送中の大橋さん、一口試食…と思いきや、かなり本格的に食べていらっしゃいました。確かに、これはご飯が止まりません。
  
40グラム入りのパックの簡易包装で、399円。
  
★とんこつラーメンふりかけ(福岡)
このふりかけ、何がユニークかといえば、味だけではなく、本物のラーメンの麺が、乾燥して入っているところ。
ご飯にかける通常のふりかけとしての食べ方以外に、お茶漬けにしたり、またご飯なしでスープにしたりと、いろいろな食べ方ができます。
  
80グラムとたっぷり入った瓶入りで、525円、
  
白いご飯が美味しいこの季節。
おみやげにふりかけ、というのも意外と喜ばれるかもしれませんね。
  
そして、大橋さんの今日の一枚…
1018daily.JPG
  
果たして「ふりかけ」なのか!?
  
♪SONG LIST♪
M1:Stay The Night / James Blunt
M2:Magic / Olivia Newton-John
M3:Because Of You / Ne-Yo