« 10月6日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 10月8日のデリフラは・・・ »

10月7日(木)のデリフラは…

ハーブやスパイス、フルーツ、野菜などをお酢に入れてアレンジした「フレーバード酢」を特集しました!
    
1007vinegar.jpg
  
実際に番組スタッフが作ってみたら、ホントに簡単でした。まず、株式会社ミツカンのHPで紹介されているレシピ。
  
★『ハーブ フレーバード酢』(上の写真左)
<材料>
・りんご酢 4分の3カップ
・にんにく 1片…つぶしておくとよいです。
・赤唐辛子 1本
・ベイリーフ 1枚
・ローズマリー 1本
   
こちらを瓶に入れて置いておくだけ!今週の月曜日に作ったので、ちょっとまだ漬かり足りないかも…と思いきや、瓶のふたを開けると、にんにくのいい香りが!味見してみると、にんにくと唐辛子の風味とほの辛さの中に、少しローズマリーの香りがして、一味違う印象。
これはオリーヴオイルと混ぜてドレッシングにしたらよさそう!
  
ミツカンの紹介HP
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/cooking/recipe/4023.html
  
そしてもう一つご紹介したのが、井門家特製のフレーバード酢!
★『プルーン・ヴィネガー』(写真右)
<材料>
・プルーン
・穀物酢
・氷砂糖
    
…井門家ではなんと全て、目分量です!お好きなだけどうぞ。
香りをかぐと酸っぱそうなのですが、味見してみると、なんともフルーティな甘さで、美味しい!ソーダで割って飲むとgoodです♪
  
とっても簡単なので、皆さんもお好みの食材で、お酢をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。色々試してみると、結構ハマってしまうかもですよ。
  
♪SONG LIST♪
M1:Shame / Robbie Williams & Gary Barlow
M2:Magic / PILOT
M3:スパイス・マジック / いきものがかり