« 8月26日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 8月30日(月)のデリフラは・・・ »

8月27日(金)のデリフラは…

今注目を集めている、2本のロープを使う縄跳び、「ダブルダッチ」をご紹介しました。
  
ダブルダッチとは…
2人の回す人が、2つのロープを右手と左手に両方持ち、半周ずつずらしながら回し、他の人がそのロープの中で、 ステップやアクロバットなど様々な技を交えながら跳ぶ、というもの。
   
日本には、1996年に日本ダブルダッチ協会が正式機関として発足して、様々な活動を行っているのですが、本日はその、日本ダブルダッチ協会の方に、ダブルダッチの魅力についてお話いただきました。
  
現在、競技人口は10万人といわれているダブルダッチ。今のところ大学生の部活やサークルが多く、今後は小学生などへの普及に力を入れていきたいそう。
  
大会としては、競技性重視の世界大会と、パフォーマンス性重視の世界大会があるのですが、昨年・今年と、日本チームは優勝!後者は96年からずっと優勝しているということで、すごいですね!!
  
☆ダブルダッチの魅力☆
①ロープが2本と、3人いれば始められるので、取り組みやすいスポーツ!
②大会では男女混合でなければならないので、他のスポーツのように、男女別々のスポーツではない!
③自分たちで考えた演技を行うので、自発的に、チームメイトと協力して作っていく楽しさがある!
  
皆で力を合わせて作り上げていくスポーツ。これからのスポーツの秋、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:2人のストーリー / YUKI
M2:JUMP / SIMPLE PLAN
M3:Jump (For My Love) / POINTER SISTERS