« 青春18きっぷプレゼント と8月3日のデイリーフライヤーは・・! | メイン | 8月5日(木)のデリフラは・・・? »

8月4日(水)のデリフラは・・・?

今日は、「趣味的、自転車生活~!」をテーマにお送りしました。
       
最近、毎日の暮らしの移動手段としてはもちろん、自転車に乗ることを楽しむ、また、自転車に乗って健康作りをするなど、趣味としてこだわりをもって自転車を楽しんでいる人々が増えています。
          
自転車と一言で言っても、ママチャリからマウンテンバイクまで、実に様々な種類があります。
ここ数年、一般的に、自転車愛好者に支持されているのが、「ロードバイク」と「クロスバイク」。
   
ロードバイクは、舗装路での高速走行に特化した主に競技志向の人が乗る自転車。
下に大きく曲がったドロップハンドルや、走行抵抗を少なくするための細いタイヤが特徴です。
レース向けですが、競技だけでなく通勤、通学用や趣味にも愛用されているまさに、万能自転車です。 
      
一方、クロスバイクとは、荒れ地を走るためのマウンテンバイクと舗装道路向きのロードバイクのいいところを一つにしたような自転車。
マウンテンバイクのフラットハンドルとロードバイクのような細めのタイヤが特徴です。
乗った時の姿勢も普通の自転車と同じような感じで、楽なポジションで乗れるということで、サイクリングだけでなく通勤に使う人も増えています。
    
番組後半は、サイクルライフ・ナビゲーターとしてご活躍中、タレントの絹代さんに、自転車の魅力などをお電話でお伺いしました。
絹代さんは、エイ出版社から「自転車でカラダとココロのシェイプアップ」や「自転車と行ってきます!」などの本を出版されています、
    
●絹代さんについては、こちら♪
   
●絹代さんも参加される女性向けの自転車イベント、「 Beauty Ride Camp」は、10月16日(土)と17日(日)、伊豆市で行われます。詳しくは、こちら♪     
    
大橋さんの今日の一枚♪
    
jitensha.jpg
   
♪MUSIC LIST♪
M1:PHOENIX BURN/ALPHA REV 
M2:BICYCLE RACE/QUEEN  
M3:MY EVER CHANGING MOODS/THE STYLE COUNCIL