« 8月20日(金)のデリフラは… | メイン | 8月24日のデリフラは・・・ »

8月23日(月)のデリフラは・・・

様々な「カフェ」が増えている今日この頃ですが、
今日は「マンガ家養成カフェ」を特集しました。
         
ペンやインクなどの基本的なものから、
スキャナーや裁断機など自分ではちょっと揃えられない道具もあるので、
マンガを描いてみたいという初心者の方から、
執筆活動をしている方まで幅広い層の人々が集まって活動をしているようです。
       
番組の後半では、今年名古屋にオープンした
「マンガ家養成カフェ 漫画空間」の店主、内藤泰弘さんにお電話でお話を伺いました。
      
ここでは、マンガを描く道具のほかにも、約1万冊のマンガや、
絶版・復刻版などのマンガ史に残る約500冊もの貴重なものも資料として並んでいるそうです。
マンガ家同士の交流も生まれ、お互い刺激し合える仲間と出会える場にもなっているようです。
       
◆大橋画伯の1枚◆
%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%A90823.JPG
      
大橋さんも、マンガ家を目指していたんですよ。
     
♪SONG LIST♪
M1.FADE LIKE A SHADOW / KT TUNSTALL
M2.ありがとう/ いきものがかり
M3.CARTOON HEROES / AQUA