« 8月10日のデリフラは・・・ | メイン | 8月12日(木)のデリフラは・・・? »

8月11日(水)のデリフラは・・・>

「デリフラ納涼ウィーク」3日目の今日は、「氷メニュー」を特集しました。
     
●山形県山形市にあります「キッチンラーメン濱」では、オープンの38年前から毎年夏だけの限定メニュー「氷ラーメン」を提供。
こちらは、麺の上にトマト、スイカ、えび、きくらげ、きゅうり、ハムなどたくさんの具がのっていて、その上に、大胆にもかき氷がのっています。
たれに氷を溶かして頂くと、麺も伸びずに冷たいまま最後まで美味しく食べられます。
     
●東京の吉祥寺の九州料理・もつ鍋の店「もつ陣」では、今年から、夏季限定のメニュー「夏野菜と清流鶏のシャリシャリ氷山鍋」を提供。
こちらは、もつ鍋を食べる前に、体の中から冷えて頂けるメニューを提供したいということで、考案されました。
炭火で焼き上げたオクラ、パプリカ、かぼちゃなどの夏野菜と清流鶏をのせて、その上に出汁を凍らせてかき氷状になったものをのせたメニューです。
      
●東京、池袋にありますテーマパーク「ナムコ・ナンジャタウン」では、「冷え冷えデザート博覧会」を展開中。
つめたいデザートを100種類以上集めたというこちらの博覧会では、なんと、世界各国のかき氷を味わうこともできます。
お値段も400円前後とお手頃なので、色々な国のかき氷の食べ比べが出来そうですね。
    
大橋さんの一枚
          
%E5%86%B7%E3%81%88%E5%86%B7%E3%81%88.jpg
   
♪MUSIC LIST♪
M1:WONDERFUL LIFE /  HURTS  
M2:ICE CREAM MAN / VAN HALEN
M3:氷の世界 / 井上陽水