« 7月15日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 7月21日(月・祝)のデリフラは・・・? »

7月16日(金)のデリフラは…

最近、色んなものにメープルシロップをかけて食べる人が急増中ということで、
そんなメープルシロップの魅力にせまりました。
 
後半では、北海道札幌市でメープルシロップ専門店をひらいていらっしゃる、ギャニオン株式会社のギャニオン和香さんにお話を伺いました。
  
ギャニオンさんによると、「調味料」としても今、注目されているようですね。
夫のマーク・ギャニオンさんがケベック出身で、なかなか日本では地元カナダの味が味わえないということで、もっと魅力を伝えようとお店を開いたのだそうです。
カナダと北海道は似ているということで、食のコラボレーションをしたいと考えていらっしゃるとのこと。
  
日本での活用法というと、パンケーキにかけるというイメージですが、そのほか色々なお料理で、みりんやハチミツなどと同じように使えます。例えば、照り焼きソース。メープルシロップとしょうゆを合わせればOK。邪魔にならない、味をまとめてくれる甘さなので、ドレッシングにもgoodとのことです。

札幌のお店では、メープルシロップはもちろん、メープルシロップバター、寒天を加えたジャム、メープルリキュール、コンデンスミルクと合わせたキャラメル などを販売されているそうですよ。
  
ギャニオン⇒http://www.gagnon-jp.com/
  
♪SONG LIST♪
M1:立つんだジョー/ レミオロメン
M2:Heartache Tonight / Michael Bublé
M3:Can’t Stop This Thing We Started / Bryan Adams