« 7月8日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 7月12日のデリフラは… »

7月9日(金)のデリフラは…

地球儀と地図の魅力をお送りしました!
 
★地球儀★
  
150種類以上もの地球儀がそろう、「地球儀専門店」(東京)にお話を伺いました。
地球儀をペンタッチすると、モニターの映像や音声で様々な情報を教えてくれるもの、電磁力で浮く地球儀、イラスト入り地球儀、宝石を大陸の形にはめこんである地球儀…などなど、様々な地球儀があるようですね。
   
そして、放送では紹介できなかった、「地図を使った自由研究例」をここでご紹介!
    
・自分が興味を持っているものや好きなもの(例えば、昆虫や果物など)が、世界中のどこに分布しているのか調べてシールを貼る。
・地球儀を眺めていて、気になった場所の歴史や文化を調べて、自分なりのガイドブックを作ってみる。
     
…いかがでしょうか。地球儀そのものを使ってもいいし、地球儀から喚起されたことを掘り下げていくのも、面白いのではないかとのこと。
  
平面では再現できない正確な地図で、世界を一度に見渡せる唯一の道具だということが、最大のポイントですよね。地球儀を眺めていると、自分が今いる場所と、世界のつながりを実感できるということなんですね。単なる地理的な情報源だけでなく、使う人の世界がどんどん広がって、世界とつながっていく、そんな存在だとおっしゃっていました。
    
★地図★
  
株式会社世界地図 代表の松岡功さんに、地図の魅力について教えていただきました。
  
株式会社世界地図では、「こんな地図を作りたい」というオーダーに応えてくださるそうです。
色んな世界地図があるのですが、例えば、地球温暖化版、消えゆく森林版、絶滅生物版、世界の挨拶版…などなど、地図を通じて、様々な情報・メッセージを発信しています。「色んな情報・ニュースを切り口にして、世界地図を見てほしい」と松岡さん。
アナタの人生が変わるかもしれない1枚、ぜひ見つけてくださいね。

株式会社 世界地図⇒http://sekaichizu.net/
   
本日は10名様に、「FIFAオフィシャルライセンス」の世界地図をプレゼントということで、本当に沢山のご応募をいただきました。どうもありがとうございました!当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  
♪SONG LIST♪
M1:お二人Summer ↵ / ケツメイシ
M2:世界地図 / 東京スカパラダイスオーケストラ
M3:Around The World / MONKEY MAJIK