« 7月1日(木)のデリフラは・・・? | メイン | 7月5日(月)のデリフラは… »

7月2日(金)のデリフラは…

2010年10月10日・11日(9日は前夜祭)に行われる予定の、「とっとりバーガーフェスタ」をご紹介。とっとりバーガーフェスタ実行委員会代表の、柄木孝志さんにお話を伺いました。
  
★「とっとりバーガーフェスタ」とは?どんなイベント?
全国のご当地バーガーのお店が鳥取に集結!募集をかけたところ、およそ60軒が集まったそう。
  
★なぜ鳥取でハンバーガー?
もともと鳥取県は、海の幸・山の幸・畑の幸に恵まれた、食の都。それをバリエーション豊かに提供するには「ハンバーガー」が良いのでは、と注目。佐世保バーガーの根強い人気もあり、全国のご当地バーガーで、全国のネットワークを作れるのでは、ということに。
 
★「とっとりバーガー」とは?
鳥取和牛や大山鶏を使ったバーガー、ベニズワイガニを使ったバーガーなど、鳥取県産の素材を使っている。
  
★話題のバーガーは?
鳥取県の「鳥取牛骨ラーメンバーガー」。ラーメンの麺がバンズになっている。ラーメンのトッピングを中に挟む具材にし、麺に牛骨スープをしみこませ、グリルする。これを食べると、ラーメン一杯を食べたような感覚になるそう。
  
「ファストフードでありながら、スローフードとしても楽しんでほしい」と柄木さん。
それぞれ工夫を凝らしたバーガー、ぜひ食べてみたいですね!
  
とっとりバーガーフェスタ⇒http://www.tottori-bf.jp/
  
♪SONG LIST♪
M1:love scene / EGO-WRAPPIN’
M2:ライト / 松千
M3:Born To Be Wild / Steppenwolf