« 2月26日(金)のデリフラは… | メイン | 3月3日(水)のデリフラは・・・? »

3月2日(火)のデリフラは・・・

「パンダフル! 上野にパンダが戻ってくる!」
をテーマにお届けしました。
 
東京都は先月、上野動物園でパンダ飼育の再開を発表しました。
2008年4月に「リンリン」が亡くなって以来、2年ぶりのパンダ復活です。
 
そこでパンダ・トリビアです。
  
パンダといえば、普通はジャイアントパンダのことを思い浮かべますよね。
しかし実は、最初に発見されたのは、ジャイアントパンダではなく、レッサーパンダの方なんです。
 
発見された当初は、レッサーパンダは単に「パンダ」と呼ばれていました。
しかし、後からジャイアントパンダが発見されると、
そのユニークな姿から一躍世界的な人気を集め、
単にパンダといった場合はジャイアントパンダを指すようになりました。
 
そこで、以前から発見されていた「パンダ」に、
英語で「小さい方の」という意味の「レッサー」を付けて、
レッサーパンダと呼ぶようになったんです。
 
先に発見されていたのに、「パンダ」という名前をとられてしまったレッサーパンダ、
少し可哀相な気もしますね。
 
また、パンダといえば、白と黒とのコントラストが特徴ですが、
パンダの尻尾は、果たして白でしょうか、黒でしょうか?
 
正解は「白」なんです。
 
ところが、国内のアニメや絵などのパンダは、よーく見ると、
なぜか尻尾を黒く表現していることが多いのです。
 
例えば、有名なキャラクター商品「タレパンダ」の尻尾ははっきりと黒くぬられています。
また、アメリカのアニメーション映画「カンフーパンダ」。2008年に世界中で公開された、カンフーを使うパンダの物語ですが、こちらも尻尾は黒となっています。
確かにパンダの背中は白いため、
デザインとしては尻尾が黒い方がアクセントになって美しい…と思ってしまうのかもしれませんね。
 
ちなみに、上野動物園にパンダがやってくるのは、来年2011年になるとのことです。
それまで待てない、という方は、現在、兵庫県の神戸市立王子動物園で2頭、和歌山県の動物公園「アドベンチャーワールド」で7頭のパンダが飼育されていますので、行ってみてはいかがでしょうか。
 
♪SONG LIST♪
M1:そんな名前欲しくないよ / IMALU
M2:ぼくはくま / 宇多田ヒカル
M3:大きな河と小さな恋 / amin