« 2月25日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 3月2日(火)のデリフラは・・・ »

2月26日(金)のデリフラは…

『美味しさと魅力がギュッと詰まった、缶詰ワールド!』と題し、様々な缶詰をご紹介しました。
  
前半では、昨年の発売から人気を集めているレシピ本『うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ 缶つま』(世界文化社)をご紹介しました。魚や肉、フルーツなどの缶詰を使ったレシピが掲載されているのですが、どれもパパッと、手軽にできそうなものばかり。おうちでのまったり飲みにもピッタリですよ。
  
後半では、ユニークなご当地缶詰をご紹介しました。
  
★味付巻きゆば缶詰
栃木県の「日光ゆば製造」で製造・販売されている「味付巻きゆば缶詰」。
    
日光は、京都同様、ゆばの名産地として有名。「日光ゆば製造」では、豆乳を加熱して、およそ25分に1枚できるゆばを全て手作業で作っているそうです。まさに、家庭では作れない職人の味を受け継いでいます。

ゆばの特徴というと、なんといっても、あの薄さ! この缶詰には、薄くて繊細なゆばが一枚一枚丁寧に巻かれて、汁と共にパックされています。まるで断面がバームクーヘンのようにきれいな層を作っています。この層の美しさは、まさにアート!
↓上品な味付けで、とっても美味しいです!
%E3%82%86%E3%81%B0.jpg
  
日光ゆば製造⇒http://www.nikkoyuba.net/index.shtml
  
★トドの大和煮
北海道 目梨郡羅臼町にあります「しれたこ」では、オリジナルのご当地缶詰を販売しています。 今日ご紹介したのは「トドの大和煮」。
   
味付けは醤油ベースで、トド特有の臭みはかなり消されていて、食感はクジラの肉に似ているそうです。これは、もう味が付いているので、そのままご飯と一緒に食べられます。 他の地域にはないレアな缶詰ということで、観光客の間では話題となっているそうです。
  
しれたこ⇒http://www8.plala.or.jp/shiretako/
 
★焼きりんご缶詰
青森県平川市にあります「木村食品工業」が製造・販売しているのが、「焼きりんご缶詰」。
津軽の大地で、太陽をいっぱいに浴びて育った「ふじ」だけを使用。 このふじりんごを8等分にカットし、オーブンで焼いてから、一つ一つ手作業で缶の中に入れ、最後にシロップをかけて完成した「焼きりんご缶詰」。
↓右がトドの缶詰、左が焼きりんご缶詰。
%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.jpg
    
木村食品工業⇒http://www.kimura-food.co.jp/
   
ご当地グルメの美味しさをそのままぎゅっと封じ込めた缶詰は、どこにいても、いろんな地域の味が手軽に味わえる、便利なものですよね。皆さんの町のユニークなご当地缶詰があったら、ぜひ教えて下さいね。
  
♪SONG LIST♪
M1:You And I / Sergio Mendes
M2:Canned Heat / Jamiroquai
M3:春風 / 松任谷由実