« 2月19日(金)のデリフラは… | メイン | 2月25日(木)のデリフラは・・・ »

2月23日(火)のデリフラは・・・

「オッス、オラお酢。お酢のステキな世界!」をテーマに
お酢の魅力に迫りました。
 
番組内でご紹介したハイグレードなお酢は↓こちら!
 
■お寿司屋さんらプロが使うお酢の味を家庭でも楽しめるようにと
大手メーカーの「ミツカン」が昨年、通販限定で発売したのが『白菊』。
 
江戸前のお寿司屋さんの多くで使われている、すし用食酢のトップブランド。
米酢の特徴を生かして、シャリに色が付かないので、
シャリを白く仕上げる「銀シャリ」を追求する寿司職人の方たちに長年、愛されてきました。
  
『白菊』WEBサイト
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/information/brand/brand02.html
 
■“日本一のお酢”、と言われるのは、
「飯尾醸造」の『富士酢プレミアム』。
 
「飯尾醸造」は京都府で創業明治二十六年より116年間、お酢を造りつづけて一筋。
地元、京都・丹後の山里で農薬を使わずに栽培した米を
JAS規格の8倍、たっぷりと使用して造られた極上の純米酢です。
そしてこちらのお酢、マンガ「美味しんぼ」の中にも、“日本一のお酢”として登場しています。
  
『富士酢プレミアム』Webサイト
http://www.iio-jozo.co.jp/order/item.php?gd_id=96
 
■ちょっと変わったお酢が、青森県の会社「カネショウ」が造る
『バルサミィアップル』。
 
本来のバルサミコ酢の原料はブドウですが、
青森・津軽地方ならではの新鮮なリンゴを原料にした、
世界でもこれだけというユニークなお酢です。
 
「カネショウ」という会社は、もともと醤油や味噌などを作る会社で、
そこがリンゴ酢を作るようになり、そしてチャレンジしたのが「バルサミィアップル」。
フランスのシェフなどからも問い合わせがあるのだそうです。
 
『バルサミィアップル』Webサイト
http://www.ringosu.com/use_store/original/a-7.htm
 
SONG LIST♪
M1:冬めく / 一青窈
M2:スロウレイン / ACIDMAN
M3:Che.r.ry / YUI