« 2月15日のデリフラは・・・? | メイン | 2月17日(水)のデリフラは・・・? »

2月16日(火)のデリフラは・・・

 
【現実を超える!妄想は最高のエンターテインメント!】
をテーマにお送りしました。
 
■まず最初にご紹介したのは、
昨年の9月3日にコナミから発売されたニンテンドーDS用の「ラブプラス」。
 
この恋愛シミュレーションゲームはリアルタイムに進行するので、
DSを持ち歩いて、ときどき画面を眺めれば、妄想デートも可能。
中でもすごい人は、映画館にDSを持っていき、
「二人分」のチケットを買って、もうひとつのシートにDSを置き、
「妄想彼女と二人で映画を楽しむ」というシチュエーションを、
実際に楽しんでいるそうです。
 
■次に海外起こっている妄想ブームとしてご紹介したのは、
「マルコヴィッチの穴」など脚本を手がけたチャーリー・カウフマンの初監督作品、
昨年末に公開された「脳内ニューヨーク」です。
 
舞台の演出家である主人公、ケイデン・コダートが思いついたのは、
「妄想のニューヨークを作り上げる」ということ。
舞台上のセットとして、本物のニューヨークを再現し、
通行人や住人なども全て役者を使って妄想を実現するというこのプロジェクト。
あまりにも規模が大きくなりすぎて、彼の人生はやがて、現実と妄想の領域が分からなくなっていく・・・
この映画は妄想のチカラを最大限に駆使して、アメリカ、そして日本でも熱狂的なファンを生み出しています。
 
■続いてご紹介したのは、
音だけで恋愛をすることができるCD『妄想ボイスCDシリーズ』。
 
男性の願望を満たしてくれるような女性の声が様々なシチュエーション別にひたすら入っているCDのシリーズなんですが、昨年末に発売された最新作が『方言CD』。
 
北海道、福島、群馬、京都、大阪、徳島、岡山、長崎、沖縄、そして東京、
という10都道府県の出身の声優さんが方言でLOVEな言葉を語りかけてくれます。
この「方言CD」のキャッチフレーズは
“あなたの彼女が全国に出来る!これであなたも全国制覇!!めくるめく妄想の世界にお浸り下さい”
 
「方言CD」WEBサイト
http://www.tanomi.com/mousou/
 
■最後にご紹介したのは、
音だけで、懐かしのゲームを楽しむことができる『妄想コントローラ』!
 
ゲーム機のコントローラの形をしたキーホルダー型の玩具で、
本体のスピーカーから流れる懐かしいゲームのBGMや効果音を聞きながら、ボタンや十字キーを操作して、頭の中でゲームの画面を“妄想”しながらゲームを楽しむというもの。
バンダイが3月20日(土)に発売します。
 
第一弾として発売されるゲームは、5種類のゲーム。
野球ゲームの「ファミスタ」とシューティングゲームの「ゼビウス」、
そして、格闘ゲームの代表格「ストリートファイターⅡ」が3種類となっています。
一度遊んだことのある方であれば、
音を聞くだけでゲームの画面やコントロールの仕方を思い出して
自然と指を動かしてしまうようなゲーム。
ファミコン世代の人たちはこれをきっかけに話に花が咲くかもしれませんね。
 
「妄想コントローラ」WEBサイト
http://www.asovision.com/mousou-controller/
 
♪ song list ♪
M1.痛いよ/清竜人
M2.脳内VACATION/キック・ザ・カン・クルー
M3.Imaginary/湘南探偵団