« 2月11日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 2月15日のデリフラは・・・? »

2月12日(金)のデリフラは…

寒いときこそ、体を動かそう!ということで、エクササイズ最前線をご紹介しました。
  
前半では、これまで人気を集めたエクササイズを振り返りました。
ヨガや太極拳のエッセンスを取り入れ、体に余計な負担をかけずに体の中心の筋肉を整えることが出来る「ピラティス」、2007年に一斉を風靡した「ビリーズブートキャンプ」、腕と脚の付け根に専用ベルトを巻き、適切な圧力を加えて、血流を一時的に制限した状態でトレーニングを行うという「加圧トレーニング」…。色々ありましたね。
  
さて今年、くるのはどんなエクササイズなのか!?デリフラスタッフが注目したのは、「刀エクササイズ」。
その名のとおり、刀を使って体全体を動かすフィットネスなのですが、その魅力を、考案者であり、レッスンスタジオ「スタジオ池尻」エクササイズプロデューサー兼コレオグラファー、
たかふじ右近さんに伺いました。
  
●刀エクササイズには、2つのコースがあるそう。
・ハイパー:中級・上級。居合や剣舞などといった武術的な刀の型を、ハイスピードの曲に合わせて行う。
・ビクス:ポップな感じの曲やハウスなどに合わせて、基本の、真ん中から斬るなどの動作を組み合わせて行う。
  
●服装は、普通の運動する服装。刀は、アルミ製の軽量な模造刀を使用しているので、女性でも安心して持て、安全。ちなみにエクササイズのレッスンは、女性限定。
1回75分ほど動く。
  
●刀を使おうと思ったきっかけ
もともとたかふじさんは、日本舞踊や剣舞をやっていらっしゃったのですが、そのとき、どの演目よりも、刀を使ったものが一番ハードで汗をかいたそう。そこで、スタジオのエクササイズにとりいれれば、夢中になってエクササイズできるのでは、と考えたのだとか。
  
●難しいポイント
下半身には安定、またひねったりするので、上半身にはバネが必要。腕の振りから手首の使い方まで、全て連動しないと、美しい型にならない。型がキマると、体全体を使うので、運動量がアップ。ゴルフのスイングに近い感覚。
  
  
日本の心を知り、健康で美しくなろう!ということですね。
刀エクササイズ、注目ですよ!!
  
■「たかふじ右近の刀エクササイズ」詳細↓↓■
http://www.katana-diet.com/index.html
お問い合わせ:03-6415-8041
  
♪SONG LIST♪
M1:be alive~そのままの君でいて feat. SoulJa / 小柳ゆき
M2:5, 6, 7, 8 / STEPS
M3:Rosanna / TOTO