« 2月4日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 2月8日(月)のデリフラは・・・? »

2月5日(金)のデリフラは…

来週のバレンタインに備えて、「いつもと一味違うバレンタインにしよう!」ということで、今人気の「チョコめし」を特集しました。
  
★チョコカリーパン
コンビニエンスストアの「スリーエフ」では、今月1日から、テレビアニメ「黒執事」に登場する究極のカレーパンを再現した「黒執事カリーパン」を、関東地方限定で販売しています。
   
これは、人気エピソード「カレー編」の中で、執事のセバスチャンが、品評会で女王陛下の為に作り上げたチョコレートを隠し味に配合したカリーパンをイメージして作られました。ほのかに甘いチョコレートの味が、カレーの辛さをマイルドにしています。

スリーエフお問い合わせ→http://www.three-f.co.jp/inquire.html
  
★チョコハンバーグ
都内3店舗で展開している人気ハンバーグ店「俺のハンバーグ山本」と、チョコレートの「ロッテ」がコラボレーションして完成したのが、「俺ガーナ」。
これは、ビターチョコレート「ガーナブラック」をソースに使った、いわゆるチョコハンバーグ。
牛肉は、チョコレートソースと口の中でけんかするということから、ハンバーグのタネには、豚肉と鶏肉と、アクセントとして鴨肉を使用。臭みやクセのない3種の肉汁が、ソースと絡み合った美味しさが口の中で広がります。
お店で提供される時には、テーブルに運ばれてから、なんと、ラム酒がかけられ、ハンバーグが炎に包まれます。この演出には驚くお客さんも多いそうですが、そうすることにより、チョコレートの香りがさらに広がるそうです。
実際にチョコの味がしっかりしているのかというと、ほんのり甘いという感じで、上品に調和がとれているんです。このハンバーグとチョコのコラボレーションが実現した「俺ガーナ」は、2月14日までの期間限定メニューとして、提供されています。 
  
★チョコらーめん
ハンバーグ同様、「ロッテ」が、昨年、都内8店舗で展開している人気らーめん店「麺屋武蔵」とコラボレーションして話題になったのが、「味噌ガーナ」。隠し味にチョコレートを使用した味噌ラーメンという異色のメニューで、全国から、ラーメンファンが押し寄せ話題となりました。
その「麺屋武蔵」が、今年のバレンタインシーズンも3つのチョコラーメンを作りました。  
  
・味噌ガーナ2010
昨年の「味噌ガーナ」がさらに、パワーアップして登場!
豚肉の粗挽肉に溶かしたガーナミルクを合わせてトッピング。 その上にガーナミルクがひとかけらのっています。「2010」バーションには、ゆず風味の泡がトッピングされ、チョコレートと味噌だれの風味にさらにキレが増しています。
  
・酸辣ガーナ
2つ目は、酸辣湯麺(サンラータンメン)をべースにした「酸辣ガーナ」。トッピングには、唐辛子とナッツをガーナミルクでまとめたもの、チョコレートを絡めた豚肉、マリネがのっています。
まさに、酸味と辛味の強いスープとガーナミルクのコクと甘味が一体となって、甘辛酸っぱい味が口いっぱいに広がります。
  
・白湯ガーナ
3つ目は、とろっとした白いスープでお馴染みの「白湯(パイタン)ラーメン」をベースにした「白湯(パイタン)ガーナ」。
トッピングには、オーブンで焼き上げて、ガーナフォンデュのようにチョコに浸した鳥のもも肉を使用。塩味の白湯スープと合わせると、不思議とコクのあるスープになります。
  
以上の3つのラーメンは、「麺屋武蔵」の限定の支店のみで、2月14日まで提供されています。
  
でも、東京まで食べに来られないという方のために、全国のサークルKサンクスで、先月から、カップ麺「味噌ガーナ」が発売されました!
  
その名の通り、「味噌ガーナ」がそのままカップ麺になった商品です。これで、ご家庭で、「チョコ味噌ラーメン」が楽しめます。
本日、スタジオでも試食してみました!
0205%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8A.JPG
  
チョコレートがコクを出していて、これが結構いけます!甘い味噌を使った味噌ラーメンといったイメージでしょうか。
  
ロッテ→http://www.lotte.co.jp/top.html
  
今年のバレンタインは、定番のチョコレートもいいですが、隠し味にチョコっとチョコレートが入った「チョコめし」をカップルで食べてみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:うれしくって抱きあうよ/YUKI
M2:L'Amour/Carla Bruni
M3:Chocolats et Sweets/Clementine