« 2月2日のデイリーフライヤーは・・・ | メイン | 2月4日(木)のデリフラは・・・ »

2月3日(水)のデリフラは・・・?

カレーうどんが全国化してから今年100周年!
そこで今日は「カレーうどん」にスポットを当てました。
  
カレーうどんの発祥には諸説ありますが、東京 中目黒のそば屋さん「朝松庵」の店主が、大阪の友人を助けるために大坂に行きカレーうどんを考案したといわれています。
そして、東京に戻って自分の店で出したところ大ヒットし、全国的に広まったのが、1910年です。
  
最近ご当地カレーうどんも話題ですが、愛知県名古屋市では、つゆに黄色味の強いカレー粉を使用、他のカレーうどんよりも黄色い濃厚なスープが特徴です。 
片栗粉は使わず小麦粉でとろみをつけ、出汁は、鶏がらとカツオの和風。 

北海道上川郡美瑛町では「美瑛カレーうどん」がご当地うどんとして開発されました。
特徴は、うどんめんとカレーつゆの具材を別々に盛り付けた、つけ麺スタイルです。
熱々のカレーつゆに冷たい麺を付けて食べるんです。
うどんは、美瑛産の小麦粉「香麦」を使用、具材は、美瑛産のしゃぶしゃぶ肉や季節に合わせた美瑛産の野菜など。 
まさに地産地象。
町おこしの一環としても盛り上げているようですね。
 
そんな中、先日「カレーうどん」の消費拡大を狙い、業界の有志によって「カレーうどん100年革新プロジェクト」が発足されました。
その発起人でらっしゃいます、カレー総合研究所代表取締役の井上岳久さんに番組後半お電話でお話をお伺いしました。
井上さんにとってカレーうどんは、3時のおやつやお酒を呑んだ後にぴったりの軽食のようです。
今後カレーうどんがどんどん進化を遂げるのが楽しみです。
あなたも今日のおやつに、「カレーうどん」は如何ですか?
 
カレーうどん100年革新プロジェクトのホームページは、こちら。
http://curryudon.jp/
  
M1:STYLO/GORILLAZ feat.BOBBY WOMACK and MOS DEF           
M2:GIVE IT AWAY/RED HOT CHILI PEPPERS
M3:SAY SAY SAY/PAUL McCARTNEY&MICHAEL JACKSON