« 12月10日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 番組オリジナルグッズをプレゼント!!12月14日から »

12月11日(金)のデリフラは…

「オススメ!手土産スイーツ」というテーマでお届けしました。
  
前半では、和菓子をご紹介。ギフトコーディネーターの、冨田いずみさんに伺いました。
★梅花亭(東京 神楽坂)の「浮き雲」
卵白を泡立てたメレンゲをオーブンで焼き上げた、いわゆるダックワーズの中に小倉餡をサンドした
お菓子。フワッとしていて、しかもサクサク!本当に「雲」のようで、人気の商品だそうですよ。
年末年始を東京で過ごす方が買うお土産としてもいいですよね。
  
★桂新堂(愛知県名古屋市) 海老のせんべい
なんと日本海沖で獲れた甘えびそのままの形をしているおせんべい!本当に、エビの姿そのままで一見、せんべいに見えません。お土産に持っていったら、インパクト大です。
  
★緑寿庵(京都)の金平糖
緑寿庵は京都にある、日本でただ一軒の金平糖専門店。「チョコレートのこんぺいとう」、「ブランデーのこんぺいとう」、また季節限定モノだったら「さくらんぼのこんぺいとう」、「ラ・フランスのこんぺいとう」など、どれも思わず試してみたくなるものばかり。キレイで珍しいですし、お土産に持っていったら話も弾みます!
  
冨田いずみさんのHPはコチラ!→http://gift365.jp/
  
そして後半は…今大人気のお菓子、「ラスク」を大特集。「ラスク」とはいっても、今色々な種類があるんですね。本日はそんな「進化系ラスク」を一挙ご紹介。手土産にオススメ!!
  
☆カステラがラスクに…黒船ラスキュ
東京、大阪を中心にカフェやショップを展開している菓子店「黒船」では、カステラをラスクにした「ラスキュ」を販売。
%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg
  
カステラの切れはしを、低温でそのままオーブンでじっくりと焼き上げて、カステラがラスクに生まれ変わった「ラスキュ」。
見た目は、卵をふんだんに使った黄色で、ぶつぶつとした表面がカステラを思わせます。さくさくとした食感で、カステラそのままの卵の風味、砂糖の優しい甘さがしっかりと残っていて、まるでタマゴボーロのようなラスクです。
  
黒船⇒http://www.quolofune.com/index.html
  
☆ベーグルがラスクに…ジュノエスクベーグルの「ジュノラスク」
東京都内を中心に、カフェやショップを展開しているベーグル専門店「ジュノエスクベーグル」では、ベーグルをラスクにした「ジュノラスク」を販売。
%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg
  
種類は、「シュガーバター」、「ガーリックバター」、「ナチュラル」、「ざらめ醤油」、「チーズ」の5つ。さらに、それぞれのベースの味に加えて、トッピングがプラスされています。
   
「ジュノラスク」の一番の特徴は、「カルピスバター」を使っている点。これは、カルピスを作る工程でできる脂肪分から製造されているもので、通常のバターよりもさっぱりして、後味が爽やかなんです。 
   
では、その「ジュノラスク」はどうやって作られているかというと、素材にこだわった無添加のベーグルを、一枚一枚スライスして、「カルピスバター」を塗って、さらに、それぞれのトッピングの味を塗って、丁寧に焼き上げて完成。「カルピスバター」の爽やかなコクがあって、そして、ベーグルならではの歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えのあるラスクです。
  
ジュノエスクベーグル⇒http://www.junoesque.jp/
    
☆エクレアがラスクに…パテドパテの「エクレアラスク」
東京 銀座の「プランタン銀座」にありますエクレア専門店「パテドパテ」では、今年9月から、エクレアがラスクになったその名の通り「エクレアラスク」を販売。
%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF.jpg
  
エクレアのシュー生地を上下にカットし、砂糖やバターをはじめ、それぞれの味を塗って再度焼いて、エクレアのラスクに生まれ変わりました。 つまり、エクレアの中のクリームは使わず、シュー生地だけを
使っているんですね。種類はシュガーバター、黒糖、くるみ、チーズの4つ。
   
見た目は、薄切りパンを使った通常のラスクのように水分が飛んで乾いています。ところが、ひとたび口に入れると、最初はサクサク、後はじゅわっと口の中でとろけるという、不思議な食感のラスク。やみつきになる美味しさです。
  
パテドパテ⇒http://www.giraud.co.jp/patedepate/index.html#shop
※こちらのラスクは、地方発送は行っておりません。
  
今日ご紹介したほかにも、マカロン、バームクーヘンなどをベースにしたラスクも登場しています。この「進化系ラスクブーム」は、まだまだ続きそうですね。
  
♪SONG LIST♪
M1:アイ/秦基博
M2:Sweet, Sweet Smile / CARPENTERS
M3:スウィートソウル / キリンジ