« 12/25(金)のデリフラは… | メイン | 1月5日のデリフラは・・・ »

12月28日(月)のデリフラは・・・?

今日は仕事納めという方も多いようですが、今日が放送納めの「デイリーフライヤー」は、「そばだけじゃない!年越しに食べる、縁起フード」を特集しました。
  
大晦日の夜に頂く年越しそばは、江戸時代の半ばに定着した習慣です。
ごぞんじ「おそばのように長く生きられるように…」という思いが込められています。
また、新そばの時期であることも影響しているのでしょう。
  
中国では、旧正月の大晦日からお正月にかけて、伝統食品である餃子を家族みんなで包んで作り、深夜0時になったら、水餃子として食べるのが一般的なんだそうです。
  
イギリス北部のスコットランドでは、大晦日を「ホグマニー」と呼び、大晦日から新年にかけて、知人の家を次々と訪ね歩く風習があります。
  
番組後半では、"ふと~く、なが~く生きられる!?"来年のお正月に全国的な展開を見せそうな食べ物、「年越し」ならぬ、「年明け」うどんに注目。
「讃岐うどん共同組合理事長」で、「株式会社おおみね」の代表取締役社社長の
大峯茂樹さんにお電話でお話をお伺いしました。
 
年明けうどんは、得に決まりはなく、
出汁も具材も自由にお好きなもので召し上がってくださいとのことです。
ただ、縁起物なので、白いうどんの上に赤い具材をのせるのがポイント!
 
★年明けうどん公式サイト★
http://www.toshiakeudon.jp/ 
 
★株式会社おおみね★
小豆郡土庄町甲5164
TEL:0879-62-1147/FAX:0879-62-6495
  
さて、今年も「デイリーフライヤー」を聴いて下さり、ありがとうございます。
2010年は、1月4日(月)からオンエアです。
 
皆さま良いお年をお迎えください。
 
♪SONG LIST♪
M1:HEARTBREAK WARFARE/JOHN MAYER
M2:ツァラトゥストラはかく語りき
M3:THE FINAL COUNTDOWN/EUROPE