« 11月19日(木)のデリフラは・・・ | メイン | 11月24日のデリフラは・・・! »

11/20(金)のデリフラは…

最近、何かと注目されることの多い色、「青色」をとりあげました。
  
前半では、自然界にある、珍しい青色をご紹介。
★青いバラ
先日、青いバラの販売が開始され、話題になりましたよね。かつて、開発は不可能とまでいわれた、青色色素ほぼ100%の青いバラ。花言葉は「夢 かなう」だそうです。
  
★青いレモン
青いとはいっても、色はグリーンです。愛媛県岩城島で栽培されている、「青いレモン」。岩城島は「青いレモンの島」という商標まで獲得しています。酸っぱさ・甘さを兼ね備えた濃厚な果汁。今頃が旬だそうですよ。
  
★青い卵
卵の殻が、青いんです。これを産むのは、南米チリが原産のニワトリ「アローカナ」。この青い卵、なかなか産まれず、貴重なんだとか。ちなみに殻はとても固いのですが、中身の味はコクがあり、濃いそうです。
  
★青い伊勢海老
鳥羽水族館(三重県鳥羽市)では、現在「青い伊勢海老」を展示中。
http://www.aquarium.co.jp/news/index.html
体長およそ20センチメートルなんですが、脚も尾っぽの部分も、全部青。一部、紫のような部分もあります。原因は、分からないそうです。
11月11日の飼育係の方の日記によると、脱皮して、青色が濃くなったそう!
  
そして後半では、カラーセラピストの石井亜由美さんに、青色の意味や効果などについて伺いました。
石井さんによると、青は世界でもトップ3に入るほどの人気色。「青」という色は、緑とともに、精神安定カラーだそう。具体的に、日常生活での青の取り入れ方も教わりました。
  
衣⇒紺色のスーツを着ると、ビジネスで成功する、といわれるそう。
食⇒青だけの食べ物は少ないですが、中国の陰陽五行「青赤黄白黒」のものを食べるといいという説はあります。プルーンなどを食べるなど、いいそうですよ。
住⇒部屋全てを青にするのではなく、ポイントで使う。青いベッドのシーツや、枕カバーを使うと安眠できる、など。
  
また、青と相性のいい色は…「オレンジ」!
例えば、服のコーディネートで、青い服にワンポイント、オレンジを取り入れるなど、オシャレですね。
  
確かに、心を落ち着かせてくれる色ですよね。
たまには、空や海をゆっくり眺める時間も、必要ですね。
  
本日お話を伺ったカラーセラピスト、石井亜由美さんのHPは…
http://heartfulcolor.lovepop.jp/index.php
また、色の詳しい情報やカラー心理テストが満載の石井さんの著書「あなたを幸せにする色がわかる!カラーセラピー心理テスト」(永岡書店刊)もチェック!
   
   
♪SONG LIST♪
M1:PaxmavEiti –君が僕にくれたもの- / 安藤裕子
M2:Blue Eyes / MIKA
M3:Set Me Free / indigo blue