« 11月11日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 11月13日(金)のデリフラは… »

11月12日(木)のデリフラは・・・

「姉妹都市」をテーマにお届けしました。
 
姉妹都市、これはその都市における市民の文化交流や親善を目的とする
提携のことを言います。
他にも「友好都市」「親善都市」という言い方もありますね。
 
ちょうど先月31日には、
福岡県うきは市と北海道枝幸町が友好都市提携を結びました。
そのきっかけはなんと「さるかに合戦」
うきは市は日本有数の柿の産地、「さるかに合戦」をテーマにした
町おこしをするなかで「地元にカニがない!」ということで
北海道庁に交流先を打診、その結果
毛ガニ水揚げ日本一の枝幸町との交流が始まったということです。
 
他にも
・愛知県豊田市とアメリカのミシガン州デトロイト
 (「自動車の大生産地」つながり)
・中国の西安と日本の京都
 (歴史的に交流があった)
・愛知県知多市とロシアのチタ州チタ市
 (まさかの同じ名前つながり)
・愛知県新城市とアメリカ・ペンシルベニア州のニューキャッスル
 (ニューキャッスル=新しい城=新城)
・瀬戸内海の小豆島とギリシャ・エーゲ海のミロス島
 (美しい内海に浮かぶ穏やかな気候の島つながり)
などなど・・・
 
さらに町や村、また区などの小さな単位での姉妹都市も存在します。
みなさんの町も、意外な町と姉妹都市になっているかもしれません。
ものすごく下らない由来とか、どうみてもこじつけ…
などあったら、ぜひデリフラに教えてくださいね!
 
 
♪SONG LIST♪
 
M1: My measure / lecca
M2: 4 EVER / The Veronicas
M3: Dub-I-Dub / ME & MY