« 9/10(木)のデリフラは… | メイン | 9月14日のデイリーフライヤーは・・・ »

9月11日のデリフラは・・・

デリふら~り 途中下車の旅!と題してお送りしました。
 
高速道路に対抗して、鉄道各社が乗り放題切符を充実させておりますが
中でも!JR西日本・四国・九州が乗り放題!なんと新幹線の自由席も使えるという
「西日本パス」2日間で1万8千円、3日間で2万円とかなりお得です。
 
さて乗り放題切符を片手に出かけたいのが「途中下車の旅」ということで
今日は、思わず下車したくなる駅を特集しました。
 
奥羽本線「大館駅」・・・忠犬ハチ公の像がある!渋谷だけじゃないんです。
            秋田犬ハチ公の出身地ということでホームにハチ公神社も!
 
函館本線「比羅夫駅」・・駅のホームでバーベキューができる駅。
            駅舎が民宿ということで、宿泊客限定の企画。
            これが本当のホームパーティー!?
 
飯田線「小和田駅」・・・道路が無い駅。最寄りの車道まで山道を歩いて1時間。
 
肥薩線「瀬戸石駅」・・・降りたら渡し船で移動する駅。
            駅の目の前の川には渡し船が。 
 
仙山駅「八ツ森駅」・・・電車から降りられない駅。
            スキー場のための臨時駅だったものの、現在は閉鎖。
            駅は看板とホームのみで現在は電車が停まりません。
 
いかがでしょうか?
駅ってその地域の個性がギュッと凝縮されているような気がします。
出会いと別れの場所、「駅」を巡る旅、いつか出かけたいものです。
 
♪ song list ♪
 
M1 そこからはじまる愛がある / 藤井フミヤ (9月30日リリース)
 
M2 Seventeen Forever / Metro Station

M3 駅 / 竹内まりや