« 8月5日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 8月7日のデリフラは・・・・ »

8/6(木)のデリフラは…

蒸し暑~い日本にいながらにして、ひんやり体験ができるという、「極地体験」を特集しました!
  
☆アイスバー東京
「アイスバー」はスウェーデン生まれ。2006年、東京・西麻布に上陸したのですが、この6月、銀座に移転しました。
「アイスバー」は店内の壁、バーカウンター、テーブルや彫刻全て、スウェーデンで切り出された天然の氷でできているんです。店内は常にマイナス5度に保たれているので、入り口でレンタルの防寒用ケープと手袋をもらいます。それを着て、氷でできたグラスでお酒をすすれば、涼しさ満点!
入場料は3500円、45分入れ替え制。
  
☆北海道アイスパビリオン
このアイスパビリオンの一番人気は、日本の気温の最低記録、「マイナス41度」が体験できるコーナー。明治35年、旭川で記録された「マイナス41度」という記録は、気象庁の公式なものとしては、いまだに破られていない寒さ。ただしあまりに寒いので、10秒間という制限時間があります。
  
☆鹿児島市立科学館
ここの4階にある「環境と技術」のゾーンは、ちょっと他では味わえない、ユニークなもの。
基本的には、地球のさまざまな環境をテーマにしていて、その中の大きなテーマの一つが、「北極圏」。
北極の環境や、そこに住む人の暮らし、生態系などが分かるようになっているというもの。
     
「北極圏」の隣には、なんと「砂漠」のコーナーが存在します。
砂漠の生態系や環境が説明されているとともに、「砂漠」体験、つまり「40度」という、猛烈な暑さを体験できる部屋があるんです。
  
北極圏の部屋から砂漠の部屋に入れば、気温差60度!!クラクラしそうですね。
  
この夏休み、ぜひ足を運んで、皆で勉強しつつ涼んでみてはいかがでしょうか。  
  
♪SONG LIST♪
M1:Into Your Heart / Malene Mortensen
M2:Hot N Cold / Katy Perry
M3:You Have Placed A Chill In My Heart / EURYTHMICS