« 7月28日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 7/30(木)のデリフラは… »

7月29日(水)のデリフラは・・・

今日は“暗闇ビジネス”特集でした。
 
暗闇の中でのレストランやカフェが今、ひそかなブームになっているんだとか?
 
そもそも、この暗闇ビジネス。
スタートは、10年前のスイスから。
1999年にスイスのチューリヒでオープンしたレストラン“ブラインド・クー”が
その始まりでした。
 
この店、明るい入り口でメニューを選んだあとは、
完全に真っ暗な店内にウェイターの肩につかまりながら1列で入っていきます。
そして、席に付いたら真っ暗闇の中で、全く何も見えない中で(笑)、
コース料理を食べます。
 
はて、全く何が楽しいのか分かりませんが、意外や意外、
この暗闇で食べる料理体験が話題となって予約が殺到。
 
そして、それを真似た店が、フランス、アメリカ、北京、オーストラリア、
そしてここ日本でも出店。大盛況となっています。
 
ここ日本で話題なのが、
 
●「暗闇カフェ」
暗い中で、キャンドルの光の下、
エコを感じることが出来るカフェでございます!
 
カフェスロー
http://www.cafeslow.com/
 
●「暗闇ごはん」
お寺の中で、アイマスクしながらのごはん。
食のありがたみを感じます。
 
彼岸寺
http://www.higan.net/
 
●「クラヤミ食堂」
 
暗闇の中での食事で子供にもどっちゃおう!
 
こどもごころ製作所
http://www.kodomogokoro.jp/
 
 
なにやら、暗闇で食べると日常では感じることのできない感覚が訪れるんだとか?
“大嫌いな食材でも、見えないことで食べられた”とか、
“食べているときは、魚か肉かも分からなかった。
 自分が普段、どれだけ“目”で食べているのか分かった。”とか、
“視覚障害者の方の苦労が分かった”とか、
“とっても人見知りなのに、暗闇の中では、昔からの友達のように
 知らない人とも話せた”とか、
その感想は様々。

暗闇で、新たな自分を見つけてみては??
 
 
♪SONG LIST♪
 
①CARRY ON/LOCAL SOUND STYLE
 
②I Believe a thing called love/THE DARKNESS

③暗闇でキッス~kiss in the darkness/FLYING KIDS