« 7月1日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 7月3日のデリフラは・・・! »

7/2(木)のデリフラは…

本日は、「野菜の色には味がある。最新・色の世界!」と題し、天然の野菜の色を、いろんなことに活用しようという動きをご紹介しました。
  
前半とりあげたのは…
●「つららなす」
新潟県柏崎市で生産されている、黄緑色をしたナス。2004年、新潟県中越地震で被害を受けた柏崎市が、復興のためにと作り出した新しい品種。
  
●「紅の舞」
中がまるでルビーのよう真っ赤な梅。群馬県が15年間かけて育成し、2007年に品種登録したもの。
  
●国産野菜で染めた衣料素材
大阪の繊維専門商社、蝶理が開発した、形が不ぞろいなどのため廃棄されていた国産野菜で染めた衣料素材。染料に混ぜて使う特殊なのり、すでにトマト、ニンジン、大根、ゴボウ、ヨモギなど、22色を開発済みだそう。
  
そして後半にご紹介したのは…
●「5色ドリーム米」
090702.jpg
長崎県佐世保市にあるベンチャー企業、有限会社マインドバンクが独自に開発した、5色のお米。
色は、食用の炭で色づけされた黒、紫いもの紫色、ほうれん草の緑色、ウコンの黄色、そしてニンジンの橙色 の5色。番組では緑と黒を試食しました。
色付きなので、今ブームのキャラ弁に最適!炊飯器で炊く場合、無洗米なので研ぐ必要もないし、なんと量によっては電子レンジでも炊飯できてしまいます!
   
「5色ドリーム米」は、1色1合140グラム入りが5色で、税込み1750円。現在は業務用としてホテルなどで採用されているそうですが、7月末ごろには、インターネットでの一般販売も予定しているとのことですよ。
  
♪SONG LIST♪
M1:Stand Up / Safarii(7/8リリースのシングル『この恋にさよなら』のカップリング)
M2:君は天然色 / つじあやの
M3:Life in Technicolor Ⅱ/ COLDPLAY