« 6月23日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 6/25(木)のデリフラは… »

6月24日(水)のデリフラは・・・

今日は、『朝カレー』をテーマにお送りしました。
 
あの天才、イチローが試合の日は必ず食べる朝カレー。
 
最近ではそのブームが更に加熱して、
“朝カレー専用”のレトルトカレーまで発売されています。
これは、お茶碗1杯分のご飯にちょうどいい量がレトルトパックになっていて、
しかも温めなくても食べられる!というシロモノ。朝、忙しい時にもピッタリ!
コレが、予想以上にメチャメチャ売れているんだそう。
 
そもそも、この『朝カレー』。
医学的な研究でも、その効果が確認されているとか??
 
カレーのスパイスの効果(特にカルダモンなどの効果)で、
脳内の血流が2~4パーセント増えて、脳の働きが良くなったり、
脳や体の交感神経を刺激して『やる気モード』にしてくれたり、
体の抵抗力を高めて風邪をひきにくくしてくれたり・・・
 
っといいことずくめ!
 
アスリートだけでなく、受験生の朝ごはんにもピッタリ!
っと徐々に定着しつつあります。
 
そんな朝カレーのオーソリティーにもお話を伺いました。
 
小学館スクウェアからレシピ本『朝カレーしよう。』を出版したばかり!
カレーオーソリティズの西岡ひでまろさん。
 
朝カレーの三大マストは、
 
①手軽に出来るコト!(10分以内で作れるレシピ)
②おなかにやさしいコト!(朝なので軽めに!)
③なるべく普段使う食材で!
 
なんだとか。
 
ゼヒ、レシピ本『朝カレーしよう。』
 
チェックしてみてください!
 
♪SONG LIST♪
 
①BREEEEZE GIRL/BASEBALL BEAR
 
②WANNABE/SPICE GIRLS

③日本印度化計画/筋肉少女帯