« 6月10日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 6月12日のデリフラは・・・! »

6/11(木)のデリフラは…

本日は、ユニークな力を分けてもらえるお守りを特集しました。
  
●香取神社(東京・亀有)「健康美脚守」
境内に、交通安全や旅の神様で知られる道祖神が祭られていているが、同時に、脚の神様にもなっている。
お守りは、舞妓さんが履くぽっくりの形で、一つ500円。
同じ神社で売られている、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の絵馬よりも売れているらしい。
  
●龍音寺(愛知・小牧)「おっぱいのお守り」
ここは日本で唯一のオッパイの神様。
もともとは、お乳が出ずに子供がうまく育たない、そんなお母さんを助けるために、観音様が手をさしのべてくれるというありがたいもの。
境内に入ると、まずは手を清めなければならない。その水場、よく龍の口から水が手でくる、というのがありますが、ここでは、オッパイから、左右二カ所、水が出てくる。しかも、近付くと水が出るというセンサー付き。なぜかハイテク。
もちろん、お守りもおっぱい。キーホルダータイプになっていて、木のふだの上に、盛り上がった二つのオッパイがくっつき、乳首はピンク色に塗られている。
   
●明徳寺(伊豆・天城湯ヶ島)「ふんどし」
1390年頃に創建された禅宗の曹洞宗の寺院。ここはなんと「トイレの神様」を祭っていることで有名。それは、インドの神様、烏彗沙摩明王(うずさまみょうおう)のこと。汚いことが大嫌いで、清潔に、そして自然な美しさを愛したといわれている。
トイレの神様の御利益があるとされているのが、お寺で売られている、ふんどしだそう。
  
皆さんもお守り、いくつか持っていると思いますが、一つ一つ大事にしながら努力すれば、願いはかなう…かもしれませんよ。
  
♪SONG LIST♪
M1:僕らの海 / しおり(6/17リリースのニューシングル)
M2:おまもりのうた / 羊毛とおはな
M3:ロマンスの神様 / 広瀬香美