« 5月25日放送デイリーフライヤー内、内容訂正のご案内。 | メイン | 5月27日(水)のデリフラは・・・ »

5月26日(火)のデリフラは・・・

「熱中症」をテーマにお届けしました!
 
多い年には、年間で200人もの方が亡くなる熱中症。
熱中症の発生は、6月の急に暑くなった日や、7月が多く、
気温がもっとも高い8月になると、
発生件数が低下することが知られています。
その原因としては「からだが暑さに慣れていない」ということ。
ですから実は、危険なのは「暑くなり始め」のこれからの時期なんです。
 
対策として「水分を十分にとる」はよく知られていますが
今回は「体温上昇防止」や意外と知られていない「塩分を十分にとる」に注目し、
対策グッズを紹介しました。
 
・「涼感ネックバンド」
 水分を含ませて、首に巻きつけるもの。
 濡れタオルよりも水分の吸着力があるのでひんやり感が長持ちします。
 
・「熱中飴」
 熱中症防止のために必要な塩分補給ができる飴。
 普通の塩飴の10倍の塩分が含まれている!
 もちろんこれが塩分補給に必要な適正量。 
 味もクエン酸とレモンの香りで食べやすくしている。
 コップ1杯のお水(250ccほど)飲みながら、なめると熱中症対策に効果的だそうです。
 
・「塩JOYサマー」
 25日からペットボトルタイプが発売になったポッカの新商品。
 味はグレープフルーツ味でカロリーゼロに抑えてあります。
 塩は沖縄の海塩「ぬちまーす」を使用し、
 まろやかな塩味でごくごく飲むことができます。
 そのまま冷凍も可能で、部活の学生さんに人気が出そうですね。
 
だんだん暑い日が増えてきています。
水分・塩分の補給・体温上昇に気をつけてお過ごしくださいね!
 
 
♪ SONG LIST ♪

1. Good Day / RIP SLYME

2. Hot / AVRIL LAVIGNE
 
3. HOT LIMIT / HIGH and MIGHTY COLOR