« 5月20日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 5月22日のデリフラは・・・! »

5/21(木)のデリフラは…

「CAS冷凍」という、画期的な技術をご紹介しました!
  
Cells Alive System (細胞が生きている)という言葉の略で、凍結しても細胞が破壊されず、解凍後に鮮度が生き生きとよみがえる技術なんですねー。
1997年に、株式会社アビーが開発したこの技術。現在では食品の他に、医療などの分野でも非常に期待されている、日本が世界に誇る技術なんです。
  
後半では、CAS冷凍の、様々な分野での活躍をご紹介しました。
あくまでも「素材を元の状態のまま保存する」という考え方が基本。この技術が、食のフィールドや医療のフィールドなどで応用されている、ということなんですね。
  
●食の現場では、主に海外で大きな変化が起こっています。CAS冷凍技術によって、元の状態のままの長期保存が可能になったおかげで、農業・水産業の現場では、生産→加工→販売まで、全て生産者が行える、という形が広がってきたそうなんです。
もうアメリカやイギリス、アイルランド、スペインなどなど、世界各国で導入されているとのこと。日本の技術がここまで活躍しているとは…素晴らしい!
  
●さらに、医療の現場でも既に広く活用されていて、例えば臓器の保存だとか、組織再生なんかにこの技術が用いられているそうです。
  
●さらにさらに、ハワイにある天体望遠鏡「すばる」のノイズを止めるという技術にも応用されているとのこと。
  
このたびは株式会社アビーの代表取締役社長 大和田哲男さんにお話を伺うことができたのですが、実はこの6月5日、新たなフィールドでの活用が発表される予定とのこと。大和田社長は、このCAS冷凍の技術を使って、「日本の農業や漁業を元気にさせるのが夢です」と、おっしゃっていました。日本が誇るこの技術、日本でももっと浸透していく日は近いようです。注目ですね。
  
♪SONG LIST♪
M1:Fearless / Taylor Swift(6/24リリースのニューアルバム『Fearless』より)
M2:Cold, Cold Heart / Nat King Cole
M3:Summer Freeze / CRAZY KEN BAND