« 3/11(水)SONG LIST♪ | メイン | 3/13(金)のデリフラは・・・ »

3月12日(木)のデリフラは…

本日は、食べられる花、「エディブル・フラワー」を特集しました。
  
日本でも意外と歴史がある食用花。
代表的なところでは、バラやラベンダー、パンジー、ホウセンカ、コスモス、カーネーションなどがあるようです。
そして、本日大橋さんが番組中に試食したのが、こちら!↓
rose.jpg
まず、うす赤色のミニバラです。見た目も可愛いですよね。
これをイチゴ感覚で、がく と茎を取り除いて、スタッフ一同食べてみたところ・・・
  
・・・!!!
   
本当に、花でした。ちょっと、渋みがあります。外側はそれほどでもありませんでしたが、
内側を食べていくと、結構、後からこの渋みがきます。
そして次に、パンジーを試食。↓
pansy.jpg
こちらは、それほどクセはなく、葉物感覚で食べられました。
  
でも確かに、料理にちょっと飾れば、華やかになりますよね。
エディブルフラワーで食卓も明るく飾って、ステキな春を迎えてみてはいかがでしょうか。
きっと気分もぱっと明るくなりますよ。

♪SONG LIST♪
M1:Thank You / Dew
M2:花 / 植村花菜
M3:Flower Girl / MEJA