« 2/26(木)のデリフラは… | メイン | 2/27(金)SONG LIST♪ »

2/27(金)のデリフラは・・・

「オーダーメイド」をテーマにお届けしました!
 
最近人気のオーダーメイド。
世界でたった一つ! 変わり種オーダーメイドグッズをご紹介しましょう。
 
■「私の人生ゲーム for Bridal」■
まず最初は、結婚祝いにこんなものはいかがでしょうか?
これは、ご存じ、玩具メーカー「タカラトミー」から発売されている盤ゲームの
定番商品「人生ゲーム」のオーダーメイドバージョンです。
 
「人生ゲーム」は、ルーレットをまわし、マス目の指示に従いお金をもらったり払ったりして、
波乱万丈な体験ができるスリルと夢のあるゲームです。
自分の人生をオーダーメイドで、そのままゲームにするのが、「私の人生ゲーム」で、
そのシリーズ第1弾として、結婚する二人が歩んできた軌跡を反映できる
「私の人生ゲーム for Bridal」が、発売されました。

パッケージと盤面には、新郎新婦の名前と写真がデザインされ、マス目には、
二人のオリジナルのエピソードを入れることができます。
 
まずゲームは、二人の誕生からスタートします。
そして、それぞれの成長過程として、初めてのおつかい、楽しい家族旅行、
部活に明け暮れた学生時代、初めてもらったお給料など、思い出のエピソードでコマを進め、
二人の出会い、交際、結婚へと進み、ゴールには、「幸せな未来」が待っているという
夢のあるオーダーメイドゲーム。
 
ルールは通常の「人生ゲーム」と一緒で、マス目の指示に従い、
いいエピソードの時にはお金をもらい、失敗談にはお金を払い、
ゴールした後の金額で勝敗が決まります。
  
タカラトミー「私の人生ゲーム」  www.takaratomy.co.jp/products/myjinsei
 
 
■「我杯(わがはい)」■

これは、岩手県盛岡市の株式会社サーガが制作、販売しているその名の通り、
「私の杯」、つまり「オーダーメイドの杯」です。

杯を握った時につく自分の手型をかたどった木彫りの杯で、
自分だけのオリジナルがオーダーできます。
 
まずオーダーすると、象りキットが送られてきます。
その中に入っている象り用の粘土状のものが張られたバーベル型の「我杯」を握ります。
すると、粘土を触った時のように、自分の手形がかたどられます。
ここで、「ありがとう」とか「愛してる~」など何か思いを込めて握ると尚いいそうです。
そして、ゆっくり手を離せば、象りの終了です。
これを、サーガに送ると、自分の手の象りがそのまま彫られた木彫りの杯を作ってくれます。
  
「我杯」に使われるのは、厳選された国産の高樹齢・広葉樹木材のみ。
さらに、仕上げは、岩手が誇る「漆」ということで、使いこむほどに、光沢や深みも増します。
木製ならではの温もりと、漆の滑らかな触り心地、
そして、自分の手にしっくりとおさまる我杯で、飲むお酒は、格別なものがありそうです。
 
株式会社サーガ  www.sagar.jp
 
 
■「オーダーメイドパン屋」■

最後は、食にこだわりを持つ方にお勧めします。

これは、熊本にあります「オーダーメイド」でパンを注文できるパン屋さんです。
こちらでパンを作っていらっしゃる森田さんは、最初、パン教室を開き、
パンの作り方を教えていたそうです。
その中で、アトピーや高血圧でも食べられるパン、お誕生日祝いのオリジナルパンなど、
様々なリクエストがあり、
では、一人一人が安心しておいしく食べられるオーダーメイドのパン屋さんをやってみよう!
ということでインターネット販売のみで始められたそうです。
 
この「オーダーメイドパン屋」さんでは、パンの本当のおいしさを知っていただくために、
自分達の目で見て、確かめた最高品質の素材を吟味して、
お客さん一人一人のニーズにあったパンを作っています。
 
パンは、「オーダーメイドパン・粋」、「ロイヤルブレッド」「女王陛下のミルクパン」
「キャセドラルブレッド」「ピタ」「おためしセット」の6種類。
この中から、自分好みのパンがオーダーできますが、
その際、小麦粉の配分、水分や砂糖の種類、具材など、細かくオーダーができます。
さらに、こんな形にしてほしい、お誕生日用に名前を入れてほしいなど、
形のリクエストにも応じてくれるそうです。
 
20090227.JPG
 
 
「オーダーメイドパン屋」さんの森田さん、ありがとうございました~!

オーダーメイドパン屋  www.ordermade-panya.com